お題
#みんなのネーム
原作
マンガ
han_pen26
2018年10月01日

タケとジョニー(仮)

ログラインについて聞かれたので前回の設定でページの都合上あげなかったものを追加しました。

2P目もあげそびれたもの何でついでに

#ネーム
   64      6  
han_pen26さんの:タケとジョニー(仮)0
han_pen26さんの:タケとジョニー(仮)1
#ネーム
   64      6  
サポート頂けたら、創作活動の励みになります。
サポート頂いたお金は、皆さんにより良い作品をお届くけするために次の作品に活かします。
サポートする
サポートするにはログインが必要です。
2018年10月01日
キャラのエピソードが具体的ですね!

いくつか知りたいことがあります。
タイトルがタケとジョニー(仮)とあるので、テーマにある「真実の友情」とは、この2人の友情ということでいいんでしょうか?
あと、事件解決とあわせて、タケとジョニーの成長物語も考えてたりしますでしょうか?個人的に2人がお互い足りないところを補いあい成長していく関係が見てみたいと思いました。

2018年10月07日

コメントありがとうございます。
・真実の友情のテーマについて
 紛らわしくて大変申し訳ありません、テーマの「真実の友情」というのは今回の話単体でのテーマになりますので、対象はスティーブとタケの二人になります。
スティーブは強要されたとはいえ麻薬を売り、数多くの人間の人生を狂わせました。その中で出会ったタケと親友になったものの犯罪者の仲間であること、タケにも麻薬を売ろうと考えていたことを隠し続けてきましたがこれでは本当の友人(相棒)にはなれないと思い、映画を見せるという口実で彼を誘い、思いを込めたビデオレターを見せることで真実の友情を証明するため自首を決意します。
今回の話はそれが失敗してしまうところから始まります。

・二人の成長物語
 もちろんです。タケとジョニーはジャンルでいうと相棒ものになりますので、今回の話は刑事ドラマや洋画でもよくある「相棒を失った主人公が新たに配属された気の合わない若手と組んで最強のバディになる」という展開の最初の段階のものになります。好みも人種も違う凸凹コンビがお互いを知り助け合い最強の相棒になるシーンを描けたら最高に幸せだと思います。
han_pen26 作者   いいね 1  
2018年10月02日
主人公はタケとジョニー両方ですか?
ダブル主人公にしたい理由はありますか?
読者が誰を応援していいのかわからなくなるなと。

2018年10月07日

コメントありがとうございます。
・主人公について
 タケとジョニーで主人公です。
人によって主人公の定義は多様だと思うのですが、私の考える主人公像とは「状況を打ち砕く」力を持つ(手に入れられる)ことと「真実に導く(誘導する)」力を持つ(手に入れられる)ことだと考えます。
なので二人にそれぞれ上記の力を分けて二人「が」主人公、ではなく二人「で」主人公であるという形にしたいのです。
明記しなかったので誤解をさせてしまい大変申し訳ありませんが、タケとジョニーという物語は相棒もので「二人で最強」という目標を目指しどう事件を解決していくかを描いていきたいと思っております。

・応援について
 申し訳ありませんが質問の真意がわかりません。
質問で質問を返すようで恐縮なのですが、読み手にはどちらか片方の主人公を応援しなくてはならないという心理があるのでしょうか?
そもそも二人は対立する立場になく、成り行きで組むことになったとはいえ目的は同じです。(二人が対立してしまう展開を作るのは面白そうですが)
「対立する二人の主人公の気持ちに共感した読み手がどちらを応援していいのかわからない」というのはわかりますが、この物語には当てはまらないと思います。
han_pen26 作者   いいね 0  
2018年10月02日
想像しながら書きますが、もちろん海外ドラマが好きなんだと思います。
その好きな作品のログライン比較した時に、この作品の方が読みたくなるか?と自問したらどうなりますか?
これだけ世界観を作り込んでいるということは、きっと相当考えていると思うんですが、何が好きか、なんで好きか、脚本?キャラ?設定?世界観(海外の雰囲気)?どうしたらそれが出せるのか?とかも聞いてみたいです。

2018年10月07日

・ログラインについて
 申し訳ありません、ログラインという言葉を知ったのが今回初めてだったものでそこまで重要なものだとは思っておりませんでした。
確かにこれだけで他人の興味を引けるかと問われたら首を振るしかないでしょう。
「普通の大学生が親友の死をきっかけに出会った探偵と出会い、真相を暴くためにNY中を駆け回る話」というのはどうでしょうか?

・海外ドラマについて
 まさかここまで突っ込んで聞いていただけるとは思ってませんでした。好きなドラマについて語るときりがないので簡潔にお答えしますと「自分の中にない世界を45分間で魅せてくれる格好よさ」が好きだから海外ドラマが好きなのです。
・どうしたらそれが出せるのか?
 正直日本住まいの人間がどこまで海外ドラマのような雰囲気を出せるか甚だ疑問ですが、好きなドラマの雰囲気やカメラワークを観察してそれを絵に昇華させることを重点において作画をしていきたいと思っております。
han_pen26 作者   いいね 0  
コメントの送信はログインが必要です。

前後のラリー (全111件)

  ダメおやじ トムリメイク版 2018年09月28日
  猫のくるまやさん 2018年09月28日
  タケとジョニー(仮) 2018年10月01日
  タケとジョニー(仮) ネーム 2018年09月30日
  タケとジョニー(仮) 2018年09月28日
han_pen26さんのラリー作品:取説の精0
2018年09月22日
#ネーム
   13711        3        20
han_pen26さんのラリー作品:力と書いておこづかいと読む0
2018年09月10日
#ネーム
   185        3        9
han_pen26さんのラリー作品:タケとジョニー(仮)0
2018年09月28日
#ネーム
   107        3        3