コラム
佐渡島 庸平(コルク代表)さんの:美味しんぼの後継漫画がない!【大きな時代の流れを読む(2)】0

美味しんぼの後継漫画がない!【大きな時代の流れを読む(2)】

いいね!  6
   192      0

コルク代表で編集者の佐渡島庸平さんが、温めている漫画の企画を「おすそ分け」としてシェアするこの連載企画。

1月の企画の立て方のテーマは、「大きな時代の流れを読む」です。

絶対に揺るがない不可逆な時代の流れとは何かを考え、その流れにのることで作品を多くの人が読みたいと思うものに仕上げる。

そんな「大きな時代の流れを読む」という企画の立て方で考えた、具体的な企画の題材を4つ紹介しています。

今回は2つ目の企画である「グルメ漫画」についてお届けします。


***


おいしい食事とはこれである

佐渡島:次はグルメ漫画。グルメ漫画って、すでにエッセイ漫画として大量に出ていますよね。


『孤独のグルメ』や『きのう何食べた?』、『ズボラ飯』、『極道めし』『ひとりごはん 』なんかもそうですけど、どちらかというと、作って食べる側の話なんですよね。


『ダンジョン飯』や『ゴールデンカムイ』なんかは食べるシチュエーションだったりするかもしれないけど、食べ方についてのグルメ漫画はいっぱいあるんです。


でも、『美味しんぼ』や『ミスター味っ子』の後を引き継ぐ、美味しい食事とはこれであると言い切るような、食の知識が深まる漫画というのが最近ずっとない。


レシピ漫画はあったりするけど、美味しんぼの後継漫画が存在してないなと思っていて、そういう時に、さっきの東大の話と一緒で、揺り戻しについて考えます。


僕は色んな人に話を聞くのが好きで、いろんな話を聞いている中で、牛肉関係者と鶏肉関係者の両方から同じような話を聞いたんですよ。


「いまの日本というのは、柔らかくて口の中でとろけるのが、美味しい病にかかっている」って。


“やわらかい”、“ふわふわ”、“とろける”。この3つの言葉が美味しさを表す言葉になってしまっていて、それはプリンだけにしてくれと。


牛肉や鶏肉とかが、口の中でとろけたりするのは美味しいとは限らないんだと。とろける肉が美味しいという風になっちゃっているので、牛肉だとサシが入りすぎちゃうんです。


鶏肉だと不自然なくらいに水を与えて、ある種、途中で鳥が苦しむような育て方をして最後は殺して食べるわけなんですけど、そうやって肉を柔らかくするそうなんです。


でも、畜産をやっている人たちが、いい肉ができて、食べて美味しいと思うのは、それなりに歯ごたえがあって、噛みごたえがあるお肉で、いまは自分たちが美味しいと思っているものが、市場に出せないって言うんですね。


最もお肉に詳しい人たちの最高と思っているものが、市場で評価されていないというのは、食が歪んでいる状態だと思っていて、この歪みというのは絶対に揺り戻しが来るんだろうなと。


そして、この揺り戻しがなんのきっかけで来るのかっていうのは、わからないんだけど、そのキッカケが自分の漫画だったら嬉しいですよね。食の知識というものが、もう一回語られ直すというのは、すごく良いだろうなと思っています。


食の知識のアップデートが必要


今って畜産の仕方や、分子料理(食材や調理のプロセスを分子レベルで捉える調理方法)とかにしてもそうだし、技術的な進化というのが、食の方にもう一回きています。


AIの力を借りることもできるし、レシピをどうやって作るのかといったことや、美味しいとは何かといったことが、もう一回科学的に研究されだしている。


食の知識自体も一気に広がって、深みがあって面白い状態になっていってるから、それは確実にみんな知りたいところだろうなと思います。


食べる状況をパッと書ける人はいっぱいいるだろうから、グルメ漫画が当たるとなった時に、ガーッと広がったわけですが、やっぱり本質的というか、正しい知識への需要というものはあって、正しい知識を手に入れる一手間をかけた漫画というのは確実に面白いです。


食というのは全員が興味のあることだから、全員が興味のあることに対して、正しい知識を発信していくのは絶対に当たります。


そして、さっきの話のような歪んだ知識が広まっているという状況を見つけると、そこから面白くできますよね。


だから、口の中で「ふわーととろけて消える」というのは許さん!と思っている料理人が登場する一話目というのは印象的だと思うんです。その言葉を聞くたびにイラっとするっていう人が。


ワインだって、なにも知らないで、すごい上等なワインを飲んでも、「渋っ!飲めない!」となってしまう可能性だってあるわけで、実は美味しいというのは、頭で味わうところもありますからね。


ということで、グルメ漫画はイケるのではないかと思います。


聞き手・構成/頼母木俊輔 @MOGGYSBOOKS &コルクラボライターチーム


いいね!  6
   192      0
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
サポート頂けたら、創作活動の励みになります。
サポート頂いたお金は、皆さんにより良い作品をお届くけするために次の作品に活かします。
サポートする
サポートするにはログインが必要です。
この作品は連載に含まれています。
1日前 更新
0件の編集コメント
ログインすると、公式漫画家/編集者のみ編集可能です→公式漫画家/編集者とは

前後のラリー (全1203件)

  おとうふ侍#86〜87&おまけ 覆面豆腐とカレー道 01月16日
  ファンタジー系 01月16日
  美味しんぼの後継漫画がない!【大きな時代の流れを読む(2)】 01月16日
  01月15日
  バイト店長BOSS! 01月15日