最新順
コルクBooks公式のお題:強いセリフ #ドラゴン桜2
お題

#強いセリフ #ドラゴン桜2

Special

ドラゴン桜2では学び方を学べ。

学び方を知っている人間が成功する!


社会がいま、大きく変化している。

2020年に待ち構える大規模な「教育改革」も、そうした流れのひとつ。

そんな時代に、求められているのは何だ?知識そのものなんかじゃない。

知識を「活かす力」だ。


三田紀房先生のマンガは、全て「強いセリフ」が印象的です。

今回のお題ではドラゴン桜2に出てくる「#強いセリフ」を使って、ラリーをしよう。

ミセゴマ・イリゴマ・ヒキゴマなど、あなたの漫画のどこで利用してもらっても構いません。


「失敗した時は笑えっ!」



「運に乗れ」



「ツイッターをやれ!」



「リスクを取れ!」



#強いセリフ」を使って、あなたの漫画をよくしよう!


<結果発表ページ>
https://corkbooks.com/articles/?id=1937


<審査方法>

コルクBooksのお題「#強いセリフ」に投稿された作品から審査

<大賞作品>

三田紀房先生のオフィスで、ドラゴン桜2のネーム打ち合わせに同席できます。

また、あなたのネームも相談できます。

強いセリフのマンガを作るコツを指南してもらおう。

<入賞作品>

3〜5作品、三田紀房担当編集より3〜5作品寸評

<応募方法>

コルクBooksのお題「#強いセリフ」に投稿。

※事前にコルクBooksへアカウント登録が必要です。

<応募締め切り>

2018年10月28日 23:59

<スケジュール>

・10月22日(月)〜28日(日)応募期間

11月1日(木)11:0011月7日(水)17時 入賞作品を寸評付きでコルクBooks特設ページにて発表

・11月中(予定) 三田紀房先生とのネーム打ち合わせ同席&相談

<注意事項>

・上記期間中に本お題に投稿すると、自動的に本企画の対象となります。

・大賞作品や入賞作品は、コルクBooks特設サイトへ掲載されます。

登場人物(キャラ)

龍山高校理事 桜木建二

参考URL

外部サイトへ

30ラリー

   610        291        3350

ラリー履歴 (全30件)

  コルクBooks × ドラゴン桜2 #強いセリフ 寸評 5日前
  第5回シャープさんの寸評恐れ入ります 14日前
  きっかけ 1日前
  漫画を描き始めたきっかけ 17日前
  強者 17日前
  リスクを取れ 17日前
  持つべきものは 17日前
  こういう時、運に乗れって言ってほしい。 17日前
  リスキーゲーム 17日前
  もし赤坂クミコの上海物語22話に桜木建二が登場したら 17日前
ラリー
ワダシノブ
1日前

#マンガ
   6      24  

1ー3ページ

ワダシノブさんのラリー・マンガ:きっかけ0 ワダシノブさんのラリー・マンガ:きっかけ1 ワダシノブさんのラリー・マンガ:きっかけ2
#マンガ
   6      24  

24時間前
いつもと絵のタッチが違いますね
22時間前
セルフラリー素晴らしいですね!どの辺りを意識してラリー(描き直し)にされたんですか? 修正済

14時間前

強いセリフのページも書き直し中です。。。
ワダシノブ 作者   いいね 0  

14時間前

楽しみです!
22時間前
面白そう。このタッチの物語読んでみたい
コメントの送信はログインが必要です。

#コラム
   2      6161  


https://corkbooks.com/stories/?id=92



(総評)

『ドラゴン桜2』の中に出てくる #強いセリフ を使った漫画作品を募集しました。

さまざまなジャンルの投稿作品が集まり、同じセリフをテーマにしても漫画家さんによってこんなに作品の幅が出るのか…!と嬉しい驚きがありました。たくさんのご投稿ありがとうございました。


「強いセリフ」はやはり「強いキャラクター」が居てこそ使えるもの。
強いキャラクター作りのコツについて、三田紀房先生にコメントをいただきました。


“キャラクターを描くというのは、心理を描くことです。
キャラクターには外見と内面があり、読者が共感するのは内面。内面をどれだけしっかり作者がつくれるかが肝になってきます。
「この人はこういうときは必ずこうする!」「こうって決めたら絶対ブレない!」と作者が言い切れることが大事。
強いキャラクターというのは、勇気があることではありません。弱ければ弱くてもいいんです。泣き虫、弱虫、臆病でもいい。弱さがあるのならば、どれほど弱いのかを徹底的に描く。人間の弱さはこうだ、と作者が言い切れる状態をつくる。
それが「キャラが強い」「キャラが弱い」という表現につながるんじゃないかと思います。”


今回の企画が、漫画家のみなさんの今後の創作活動において、何かひとつでもヒントになれば幸いです! (担当編集 岡本)


ドラゴン桜2 公式アカウント
@mita_norifusa



【大賞】こういう時、運に乗れって言ってほしい。

 

https://corkbooks.com/articles/?id=1777



(三田先生コメント)

非常にセンスのある方だと思いました。店長のキャラクターがいいですね。

この6ページを見るだけで、漫画家としての才能があると分かる。キャラクターというのは心を描かないといけないもの。心の動きが、最初とラストできちっと描かれている。それがちゃんと描かれているので、非常にセンスがあるなと。漫画家としてポテンシャルを持っている方だと思います。


(岡本コメント)

最高です。決めゴマ「運に乗れ」の店長の表情、そして「運ってのはシフト制で来てくんねーからよ」というセリフがなんとも胸に染み入ります。多くを語らない二人のラストシーンも素晴らしい。

店長のキャラクターがいいですね。人手が足りず、大変な時期に伝えられる退職の意思。普通ならここで嫌な顔をされてしまいそうなものですが、この店長さんはどんと背中を押してくれる。もし自分が店長と同じ立場だったら、こんな風に人の人生を応援するためにどんと背中を押せるだろうか、と考えてしまいました。かっこいい。こんな風に生きたいです。



【佳作】持つべきものは


https://corkbooks.com/articles/?id=1779



(三田先生コメント)

非常に好感が持てますし、爽やか青春ものとしてちゃんとまとまっている。このページ数にしてこの内容はすごいですね。素晴らしい。

見せたいシーン、描きたいシーンのイメージがしっかりとある方なんでしょうね。

特にゴールがはずれるページ。時間が止まっているけどプレイが動いてる様子や、失敗したことによる気持ちの動き、失敗したことを象徴的に描いています。こういった部分にセンスがあると感じます。


ただ、「運に乗れ」と言ったあとが勿体ない。漫画を描く上でセリフを言った後の表情を見せることって、とても大事なんです。何か突き刺さることを言われたあとの表情を読者に見せないと、そのセリフの効果が現れない。

せっかくここで決めゼリフを言ったんだから、その後の女の子の表情と、言った彼の表情両方をきちんと見せる。勇気を出して言った男の子の表情も大事です。

セリフを言った本人の表情もキッチリ描いてあげると、感情が増幅します。読者もさらにキュンとできると思います。まだ描いている本人の照れが少し出ているのかな。


ところどころ照れているので、思い切って突破しよう。照れが捨てられるかどうかがプロとアマの分かれ目です。そこをブレイクスルーすれば、プロとしてやっていけると思います。




【入賞】失敗したときは笑え 前向きマン


https://corkbooks.com/articles/?id=1671


(岡本コメント)

私が言いたかったことは、すべてシャープさんが言ってくださいましたhttps://corkbooks.com/review/sharp/?id=5


娘からのプレゼントを受け取って喜ぶこしのさんの、なんとかわいいことか。

「失敗した時は笑え!」というセリフが、あたたかい家族の風景に溶け込むと、こんな微笑ましいストーリーになるのですね。家族のほんわかとした空気感が素敵です。実家の両親に会いたくなりました。



【入賞】同じ月を見てきれいだと言いたい


https://corkbooks.com/articles/?id=1760


(岡本コメント)

まさかあの「ツイッターをやれ!」というセリフが、こんなロマンチックな響きを持つことになるとは……!同じセリフでも扱い方によってこんなに変化するものなのか!と一番驚いた作品です。

3年先のことなんて分からない。でも待っていたい。せ、切ない……。この二人が今後も続きますようにと思わず応援したくなります。きゅんとくる、素敵な作品です。




【入賞】運にのれ?


https://corkbooks.com/articles/?id=1677


(岡本コメント)

他人のピンチを無我夢中で救った結果、自分のツキが回ってくるサクセスストーリー。自分をよく見せようとせず、ありのままで頑張るゆみみのキャラクターに好感が持てました!背伸びをして理想の自分になることよりも、ありのままの自分で輝くことの方が幸せなのかもしれませんね。爽やかな作品!




たくさんの投稿ありがとうございました!



企画概要ページ、その他の投稿作品はこちらからどうぞ。

https://corkbooks.com/stories/?id=92

#コラム
   2      6161  

5日前
センスについての考察、面白い!
5日前
とても勉強になるいいお題でした!
コメントの送信はログインが必要です。

ラリー

#コラム
   0      562  

いかがおすごしですか、 @SHARP_JP です。今日はあらかじめ断っておくことがあります。広告です。 今回の寸評は寸評のふりをした、広告です。 みなさんもネットの記事を読み進めるうちに「あれ…これ広告かな…?」と疑念の深まる経験があると思います。 実際、やっぱり広告なことがほとんどですし。 あの手の広告は、ふだんは広告寄りの仕事をする私も、あまりいい印象を持ちません。 ですからここは潔く、宣言します。【これは広告です】


(今回の寸評)「#失敗した時は笑え 前向きマン」(こしのりょう 著)



まずは上記のこしのさんの作品、読まれましたか。 父としてのこしのさんのかわいらしさというか、世のお父さんは娘からプレゼントをもらうと、もれなくニヤニヤが止まらないのだろうな、と思わされます。 ましてや、大学生になる娘さんが下宿先からプレゼントを贈るくらいですから、その親子関係は幸福な距離が続いている。 だからお父さんはもう、屈託なくファミレスに娘がくれた服(ポロシャツかな)を着ていくし、豪快に食べこぼしてしまうくらいうれしくて心ここにあらずなんでしょう。 読んでいるこちらまで、微笑ましい気持ちになる。


ただね、やはり、食べこぼしはイカンと思うのです。 いくら「失敗した時は笑え」とドラゴン桜の桜木先生に習ったって、ダメなものはダメだ。 大切な服に、消えないシミを残したらダメ、ぜったい。



↓ ここから広告 ↓


そこで。


超音波ウォッシャーの出番です。カバンにもスマートに入る、軽量スリムな新モデルなら、水を含ませたパフで外出先でも着実に食べこぼしのシミを落とします。しかも洗剤要らず。


詳しくはこちら

http://www.sharp.co.jp/sentaku/uw/kantan/


どうですか、こしのさん。超音波ウォッシャーさえあれば、娘さんからもらった服でも安心して食べこぼせますよ。シミになりませんよ。どうかご検討ください。


↑ 広告ここまで ↑



でもね。ここまで言い放って、私も思うのです。 大切な洋服についた食べこぼしを見て、おもむろに超音波ウォッシャーを取り出す父と、食べこぼしを笑いながら家族へ素直に謝る父と、いったいどちらが愛すべき父親か。 この作品を読めば、自明ですよね。失敗した時に笑えるのは、その場所で笑える関係性を築いてきた人の特権だ。 そしてそんな前向きな関係性を、家族の絆と呼んだりするのではないだろうか。


かたや私は、なんて野暮なことをしてしまったのだと、超音波ウォッシャーをそっとしまうのです。 が、ここまで読んだみなさんは、おわかりですよね。シャープの超音波ウォッシャー、たいへん便利な品です。 買うのをやめないで。洋服のシミ、諦めないで。なにとぞご検討を。

#コラム
   0      562  

コメントの送信はログインが必要です。

ラリー
ワダシノブ
17日前

#マンガ
   20      581  

専業主婦から漫画を描き始めたはなしです。

そこで人生の方向が変わりました。きっかけをくれた方にはいくらお礼を言ってもたりない

ワダシノブさんのラリー・マンガ:漫画を描き始めたきっかけ0 ワダシノブさんのラリー・マンガ:漫画を描き始めたきっかけ1 ワダシノブさんのラリー・マンガ:漫画を描き始めたきっかけ2 ワダシノブさんのラリー・マンガ:漫画を描き始めたきっかけ3 ワダシノブさんのラリー・マンガ:漫画を描き始めたきっかけ4 ワダシノブさんのラリー・マンガ:漫画を描き始めたきっかけ5 ワダシノブさんのラリー・マンガ:漫画を描き始めたきっかけ6
#マンガ
   20      581  

16日前
ワダさんの過去が知れた。何かを始めるきっかけってありますよね。自分で動くか次第なんだなぁと。

11日前

止めるのも自分なら動くのも自分ですね
ワダシノブ 作者   いいね 1  
16日前
縁を感じますね。
旦那さんが背中押してくれたんですね

11日前

良い奴なんです。
ワダシノブ 作者   いいね 1  
16日前
すげージンとしてるんですけど!

11日前

やったー
ワダシノブ 作者   いいね 0  
コメントの送信はログインが必要です。

ラリー

#マンガ
   7      193  

ツールを手にした天然は手の届かない別次元に行くなぁ、と常々思っています。っょぃ!

みなもと小定さんのラリー・マンガ:強者0 みなもと小定さんのラリー・マンガ:強者1 みなもと小定さんのラリー・マンガ:強者2 みなもと小定さんのラリー・マンガ:強者3 みなもと小定さんのラリー・マンガ:強者4 みなもと小定さんのラリー・マンガ:強者5 みなもと小定さんのラリー・マンガ:強者6 みなもと小定さんのラリー・マンガ:強者7
#マンガ
   7      193  

16日前
B君良い奴ですね!
B君にも良いことありますように!

16日前

ありがとうございます!
天然の恐るべき才能と戦うには努力…Bは努力するのみです…!
みなもと小定 作者   いいね 1  
16日前
わかるなー!
いる、いる!^_^

16日前

ありがとうございます!
どんなに憧れ努力しても種族が違う天然にはなれない…生き物として強すぎます! 修正済
みなもと小定 作者   いいね 0  
10日前
あまり見かけないですが、得してる天然もいるんですね、、

9日前

ありがとうございます!
そうなんですか?周りを見回すと勝てねえ…!と片膝ついて顔を半分隠して暗黒詠唱を唱えたくなります(笑)
みなもと小定 作者   いいね 0  
コメントの送信はログインが必要です。

1 / 6